FC2ブログ
  • プロフィール

    ホーチミンの構造屋<ジョインウッド・波多野隆之>

    Author:ホーチミンの構造屋<ジョインウッド・波多野隆之>
    FC2ブログへようこそ!

    ㈱ジョインウッド一級建築士事務所
    代表 波多野隆之
    (構造設計一級建築士)

    丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
    http://www.join-wood.co.jp/
    木質構造・木造住宅情報も満載です。
    http://joinwood.blog.fc2.com/

  • 最新コメント

  • 最新トラックバック

  • アクセスカウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

2016/01/30(Sat)

ホーチミンで忘年会です。(篠山との比較も・・・)

ホーチミンで忘年会です。
テトまで、いよいよ、あし1週間。
今日、金曜日は、どこもかしこも、忘年会で、予約がいっぱい
のようです。
我が社の忘年会も、場所取りに苦労しました。

さて、全員で、乾杯です。
(一斉に乾杯するまでもなく、好き勝手に始まってますが)
忘年会1ホーチミン
忘年会2ホーチミン


今日は「鍋」です。
3種類の鍋ですが、これは、豚肉の「蒸し鍋」。
陶器製の蒸篭の上で、たっぷりの野菜と、魚介、豚肉を蒸して
ゴマダレとポン酢で頂きます。
忘年会3ホーチミン豚
あと、二種の「鍋」は、まっかっかで、見るも無残なカラさです。
写真に写すと、レンズが壊れそうなくらい赤いので撮影していません。
あしからず。

そういえば、篠山での忘年会は、紹介していなかったですね。
(もちろん、篠山の忘年会は、12月です。)
この場を借りて、篠山の忘年会を紹介します。・・・と言っても、これだけですが。

まず、篠山の牛肉です。もちろん和牛。すき焼きでいただきました。
忘年会4篠山牛

次に、篠山のボタンです。猪(イノシシ)です。これは「ぼたん鍋」。
「ぼたん鍋」は、多くの場合、味噌スープ煮込みでいただきます。
忘年会5篠山猪

以上、ホーチミンと篠山の、忘年会でした。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/28(Thu)

お昼ごはんです。(2016/01/28)

お昼ごはんです。(2016/01/28)

社員5名と一緒に、「屋台」というか、「路上」で。

私は、鳥の唐揚げに、甘辛いソースをまぶした一品。
付け合せのキャベツの酢漬け、そんなに酸っぱくないです、少々ピリ辛で。
お昼ごはん1

これで、6人分。ご飯はお代わり有り。
メイン6品+漬物+キュウリ(生)+スープ+ご飯。
みんなで、取り分けて頂きます。
お昼ごはん3

だれだ?!こんなにトガラシかけけたやつは!!
食べられないですよ、辛すぎて。
お昼ごはん2

1人20,000vnd(昨日のレートで¥105です)
美味しくいただきました。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/26(Tue)

『チョロン』を探検してきました。

日曜日に『チョロン』を探検してきました。
『チョロン』は、中華街、ChinaTownです。

Chùa Ông Bổn、18世紀初頭に建てられた仏教寺院です。
チョロン11

中に入ると、お線香の煙が朦々と立ち込め、かすんでいて、目がいたいし
咳き込むし、もう、たいへんで。
チョロン12

人の背丈ほどもあるお線香、太さは私の腕より太いかも?
上から吊るされているのは、巻き線香です。


Giáo Sứ Thánh Phanxico Xavie
とても美しい、カトリック教会です。
チョロン13

中に入ると、外の喧騒がうそのような静けさです。
真っ白のヴォールト天井と、正面のステンドグラスが、
清廉な気持ちにさせてくれます。
チョロン14

一歩、外に出ると、この喧騒・・・じゃなかった、この賑わいです。
チョロン15
お正月飾りが、所狭しと並べられて、店先では、呼び込みのにいちゃんねえゃんが
誘いをかけてくれます。

そんな中に、店先で、金色の絵の具?を筆につけて、達筆な漢字で
文字札を書いている人がいました。
お願いすれば、好きな言葉を、その場で書いてくれるようです。

私も、自分の名前から一文字とって、書いていただきました。
チョロン16

生意興隆<しょういこうりゅう>
いわゆる風水で使われる四文字熟語のひとつです。
意味は、「生意」とは商売を表し、「商売が繁栄する」という意味で、
商売に繁盛と発展をもたらしますように、とい意味です。

帰り際に、ぽち袋を仕入れて帰りました。
チョロン17
このぽち袋で、かわいい子供たちに、お年玉をやろうと思います。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/24(Sun)

Vyさんの新築祝いです。

Vyさんの新築祝いです。
立派な新築マンションです。待ちに待った、新居で、新築祝いです。

社員全員勢ぞろい・・・といいたいところですが、週末、連休前夜で
故郷に帰った二人を除いて、勢ぞろいです。
VY新築祝い1

Vyさんが、忙しい中、たくさんのご馳走を用意してくれました。
VY新築祝い2

大量の海老。これ4~5人前です。
(キレイに、食べてしまいました。4~5人で)
VY新築祝い3

海鮮鍋です。私に気を使ってくれたのか、薄味の上品な塩味で、
海老、イカ、魚(何でしょうか?)、たっぷりの野菜、それに〆のラーメン、
美味しかったです。
VY新築祝い4

デザートは「ミルクフルーツ」、美味しいですよ。
VY新築祝い5
ベトナムでフルーツを食べると、結構、渋かったり、半熟(熟しきらない)だったり
するんですが、この「ミルクフルーツ」は、ハズレが有りません。
いつも、どこでも「ミルクフルーツ」だけは、甘くて、やわらかくて、ジューシーです。
VY新築祝い6
立派な高層マンションで、4~5棟からなる、大規模マンションです。
「タンソンニャット国際空港」の北側で、「マクドナルド」や「メルセデス」の新規
大規模店、「ビンコムセンター(VINCOM CENTER.)」などが、新しく建設されて
いる地区です。
近くには「いすず」の大きな工場?もあり、日本企業の「速さ」に驚かされます。
(相当、早くから進出しないと、この場所に、この規模の土地は確保できない
 でしょう?)
日本人って、すごいでねぇ。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/21(Thu)

社員からお年玉をいただきました。

社員からお年玉をいただきました。
(西暦のお正月はもう過ぎて、旧正月は2週間後、お年玉と言われても・・・)

なにわともあれ、社員に感謝です。
社員一同からのプレゼントで、うれしく、申し訳なく、後がコワイ?

小さな手提げ袋だけど、なんか、高そうな袋。ドキドキです。
お年玉の時計1

小箱には「CASIO」のロゴです。
お年玉の時計2

腕時計、CASIOの。スゴイ。
お年玉の時計3

お年玉の時計4


ほんとにありがとう、感謝しか有りません。
これからもよろしくお願いいたします。
ホーム | Category : ベトナム社員の活動コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/19(Tue)

日本から里帰りの二人も加わり、お誕生会です。

日本から里帰りの二人も加わり、お誕生会です。

1人は、本人の結婚式で、田舎(出身地)に帰国?中ですが、
あとの23人は全員集合です。
201601お誕生会1

今月の主役二人です。大きなケーキでしょう。
24人で、切り分けて頂きます。
201601お誕生会2

私の1人分です。大きすぎぃ~、晩ご飯が食べられないかも?
201601お誕生会3
『もっと小さく・・・経費節減』と言いたいところですが、私も嫌いじゃないので
美味しくいただきました。
ご馳走様。

ホーム | Category : ベトナム社員の活動コメント:アイコン Comment0Trackback0