FC2ブログ
  • プロフィール

    ホーチミンの構造屋<ジョインウッド・波多野隆之>

    Author:ホーチミンの構造屋<ジョインウッド・波多野隆之>
    FC2ブログへようこそ!

    ㈱ジョインウッド一級建築士事務所
    代表 波多野隆之
    (構造設計一級建築士)

    丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
    http://www.join-wood.co.jp/
    木質構造・木造住宅情報も満載です。
    http://joinwood.blog.fc2.com/

  • 最新コメント

  • 最新トラックバック

  • アクセスカウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

2011/07/30(Sat)

喫茶店でバースデー・パーティー。。。ベトナム流です。

喫茶店でバースデー・パーティー。。。ベトナム流です。

今日は、私と現地事務所社長と、若手スタッフ4名で、半日を過ごしました。
若手スタッフの計らいで、街を案内しようというので、出かけました。

お昼を一緒にすまして、サイゴン大教会、統一会堂(旧南ベトナム政府庁舎)を
見学して、一息入れようと、喫茶店に向かう途中で、土砂降りの雨に会いました。

なんとか喫茶店にたどり着いて、一息入れていると、チャムとビンが、
花束とケーキの箱をかかえて、喫茶店に入ってきました。
花束もケーキも、近所で買ってきたそうです。

なんと、現地社長のバースデー・パーティーをしようというのです。
エッ、ここ、喫茶店ですよ。他のお客さんも大勢。。。いいの?

いいんです。
店員さんも心得たもの。
まず、テーブルのセッティング。
(といっても、4人掛けのテーブルにイス6脚をそろえるだけ)
次に、花束のプレゼント。
(店員さん、周囲のお客様からも拍手!!)
そして、バースデー・ケーキのお披露目!!!

バースデーケーキ

さらに、その場でケーキカット&いただきます。
(ちゃんと、ケーキ皿とスプーンを貸してくれるのです)

バースデーパーティー
寛大というか、おおらかというか、サービスというか・・・
ベトナム流のバースデー・パーティーでした。


ジョインウッドタイトルナカムラタイトル


ホーム | Category : ベトナム社員の活動コメント:アイコン Comment0Trackback0
2011/07/28(Thu)

中央郵便局とお昼のお弁当

中央郵便局とお昼のお弁当を紹介します。

先日の日曜日に、町をぶらついていて、久しぶりに中央郵便局に立ち寄って休憩がてら
写真を撮りましたので紹介します。
フランス統治時代に建てられた「コロニアル建築」というそうです。
土日も開いているので、観光客でいっぱいです。
(観光客がくるから、開いているのかな?)
中央郵便局

中央郵便局1
正面はホーチミンさんの肖像画です。
中央郵便局2

中央郵便局3


ついでに、今日のお昼のお弁当を紹介します。
お昼のお弁当

メインは、えびの甘辛煮。頭も尾も殻も付いたまま、甘辛く炒め煮にしてあります。
サイドは、ゴーヤと卵の炒め物。豆腐が入っていないのでゴーヤチャンプルではないですね。
スープは、カボチャと肉団子のスープ。
デザートはスイカです。

私の事務所では、皆、このデリバリーのお弁当にはまっています。
なぜかって?
所員のLamがこのお弁当屋さんを熱心に勧めるからです。Lamの彼女がこのお弁当屋さんに勤めているそうです。

このお弁当、¥90ほどです。ご馳走様、Lamちゃん。
ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0
2011/07/26(Tue)

今日のベトナム:こちらに来て初めて夕立は無かったです。

今日のベトナム:こちらに来て初めて夕立は無かったです。

おとといも昨日も、夕方に、土砂降りの雨に見舞われました。
おとといの話はこちら

昨日の夕立で、けっこう風が吹いていて、そのせいか事務所内で揺れを感じました。
ほんの短い時間、数秒だと思いますが、2~3回、ゆれを感じました。
ビルがスリムな7階建なので、揺れやすい構造ではありますが。
でも、あの程度の風で揺れるのも怖いですね。

以前に撮った写真ですが、住宅の新築風景です。
間違い有りません、解体風景ではなく、新築している様子です。
新築風景ホーチミン

ベトナムの建築事情はホームページの「ベトナム通信」でも紹介しています。

さて、今日の夕食を紹介します。
よく行く、中華風のベトナム料理店です。
店先に屋台とコンロを並べて調理しています。客席は屋内。

固焼きそばです。シーフードたっぷりのあんかけ風野菜炒めがかかっています。
固焼きそば
今日は奮発してカニスープを追加しました。
カニスープ
締めて、¥200ほどでした。ご馳走様。


構造屋のつぶやきジョインウッドタイトル

ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0
2011/07/24(Sun)

ホーチミンに到着です。気温は28度、曇りでしたが。。。。

ホーチミンに到着です。気温は28度、曇りです。

3カ月ぶりのホーチミンです。曇っているせいか、気温は日本より低い
ようです。現地時間の午後2時で28度、曇りです。

いつものホテルの女将さんに笑顔で迎えていただきました。
今回のお土産は、三宮で買った「神戸」ブランドのパイです。
いつもは、スーパーの駄菓子ですが、今回は奮発しました。
(というか、買うのを忘れてました)
女将さんは日本語で「ありがとう」。

現地事務所の社長からは「漬物と和菓子」を頼まれましたが
佃煮と「金つば」にしました。

夕方、現地事務所の社長他と食事に出て、帰りは土砂降りの雨。
タクシーでホテルまで戻りましたが、タクシーを降りて3~4mを歩く
間にずぶ濡れになるような雨でしたが、ホテルから傘をさして迎えに
来てくれたので助かりました。
私は「cam on! cam on!!」です。

今、ベトナムは「雨季」ということです。
ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0
2011/07/16(Sat)

ベトナム通信を更新しました。国際色豊かな船乗場を紹介します。

弊社ホームページの、ベトナム通信を更新しました。
国際色豊かな船乗場を紹介します。

5月に行った、ベトナムの「Hon Mun(ムン島)」周辺へ向かう船の乗り場で、
とても国際色豊かな風景に遭遇しました。

待合場の屋根も面白いですね。小屋はとてもしっかりしたトラスですが、
柱は「掘っ立て柱」で、壁にも小屋にもプレースはありません。

これを見て、昔設計した、広島・宮島の船乗場の上屋を思い出しました。
30年ほど前に建ったものですが、たしか、今も健在です。
私のところで計算したのは、小屋の立体トラスだけですが、それを支える
ラーメンは、鋼管でけっこうおおきなサイズだったと思います。

30年も前に、三次元で、トラスの応力解析には、けっこう時間がかかりましたよ。
徹夜したことを覚えています。
もちろんコンピューターで計算しますが、コンピューターは3ドア冷蔵庫3台分
くらいの大きさで、8インチのフロッピーディスクで。。。
たいへんでしたが、とても面白かったです。

記憶が定かでないですが、確か「松大汽船」の乗り場で、中にはお土産屋さん
とか、いろんな施設が入っていたはずです。

だれか、安芸の宮島、「松大汽船」の乗り場の立体トラス、知りませんか?
写真は無いですか?
懐かしくなってきました。是非、一度、見てみたいものです。
ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0
2011/07/06(Wed)

ベトナムで見た『ひょっこりひょうたん島』

弊社ホームページの『ベトナム通信』を更新しました。
今回はベトナムで見た『ひょっこりひょうたん島』の紹介です。
ニャチャンモッツ島

5月に、ベトナム事務所の社員旅行で行った「Nha Trang(ニャチャン)」
「Hon Mun(ムン島)」周辺に『ひょっこりひょうたん島』を思い起こさせる
島々が点在しています。
その写真をアップしました。

是非、ご覧ください。
今後、何回かに分けて、ベトナムの『ひょっこりひょうたん島』周辺を
ご案内します。
お楽しみに!!
ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0