• プロフィール

    Author:ホーチミンの構造屋<ジョインウッド・波多野隆之>
    FC2ブログへようこそ!

    ㈱ジョインウッド一級建築士事務所
    代表 波多野隆之
    (構造設計一級建築士)

    丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
    http://www.join-wood.co.jp/
    木質構造・木造住宅情報も満載です。
    http://joinwood.blog.fc2.com/

  • 最新コメント

  • 最新トラックバック

  • アクセスカウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

--/--/--(--)


ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2016/07/07(Thu)

7月のお誕生日会です。

7月のお誕生日会です。

これ、お誕生ケーキです。タテヨコ約50cm、厚さ10cmの巨大ケーキ。
今月は、私を含めて5人。(似顔絵付き)
25人で切り分けていただきました。
お誕生会2016

例によって食事会です。今回は、会社から徒歩1分のシーフード・レストラン。
201607会1

個室で、カラオケ付き。みんな、カラオケ大好きです。
でも、シャイな社員もいますよ、日本と同じですね。
201607会2

今回は、シンガポールへ寄ってから帰国します。
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/07/04(Mon)

今年も誕生日のプレゼントをいただきました。

今年も誕生日のプレゼントをいただきました。
4年連続、いや5回目かなぁ・・・今年も、社員一同から誕生日のプレゼントをいただきました。

箱は、ワニの絵柄と「hoaca」の文字。
ワニ財布1
「hoaca」は、ブランド(メーカー)のようです。
http://www.hoacafashion.com/

「革」製品では、ベトナム国内ブランドとして、有名ですね。

開けると、カードと黒い?財布かな?
ワニ財布2

カードは「保証書」のようです。3年保証!?
財布の3年保証ってなんだ?チャックなどの金具?色あせ?変質?
何を保証してくれるんだろう??
ワニ財布3


ワニです、本物のようです。(失礼、本当の本物です)
ワニ財布4

小銭入れとカードポケット。コンパクトで使いやすそうです。
ワニ財布5

社員のみなさん、ありがとう、本当に、ありがとう。
大切に使わせていただきます。
感謝!!!
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/07/01(Fri)

ホーチミンは、久しぶりの快晴です。

ホーチミンは、久しぶりの快晴です。

先日、26日(日曜日)に到着しましたが、ドン曇りで、お昼の2時というのに
もうすぐ日が暮れそうなくらい、厚い雲で覆われていました。
以来、昨日まで、毎日雨で、まさに雨季のホーチミンでした。

が、今日は朝から快晴です。
朝6時半快晴
2棟のおっきな建物は、アパートです。
1階にスーパーマーケットが有りよく利用しています。

朝のうちは、雲ひとつ無く。
お昼頃になって、白い大きな夏らしい雲が出てきました。

昼12時半快晴
このビルが、弊社の事務所が入居するビルです。


お昼ごはんのあとは。「サトウキビジュース」で一服です。
これ、サトウキビ汁100%です。
今日のレートで22~23円くらい。美味しいですよ。今日は暑いので、更に。

サトウキビジュース
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/06/27(Mon)

今日から2週間、ホーチミンです。

今日から2週間、ホーチミンです。

昨日、関西空港からホーチミンまで、いつものベトナム航空でしたが、
ほぼ、満席ということで、最近、益々、日越の人の行き来が増えている
様子ですね。

今回のベトナム滞在は、
・会社決算
・人材確保
・ルナネクサス・ベトナム殿との商談
・シンガポール視察
と盛りだくさんです。

先週の週末には、私の元職・川鉄建材の設計部OB会ということで、
私が15年ほどつとめた会社・設計部のOBの方々や、勤続36年超の
現職の方々もお会いできて、たいへん、懐かしく、楽しい時間を
すごすことが出来ました。

私が二十歳で新卒・社会人になって就職した職場の皆様と、
10年~20年~30年ぶりにお会いできて、ホント、懐かしくて
涙が出てきました。
お集まりいただいた皆様、そして、幹事役でご苦労をおかけした、
玉田部長、長谷川政二さん、土居ちゃん、吉野君、
みなさん、本当にありがとうございました。

川鉄建材は、社名がかわり、吸収合併があり、建材と建築の分社があり
川崎製鉄と日本鋼管の合併があり、名前も組織も紆余曲折、変遷が
ありますが、『QLデッキ』『メタルビル』『KTトラス』さらに『KADES』の
名前は、三十数年、いや50年近く続いており、
≪永久に不滅です≫の名言が、まさに当てはまる製品でありシステムです。

(この≪永久に不滅です≫の名言、知ってる人、少なくなったかなぁ・・・)

なお、私の「川建」時代の作品(?)については、下記でつぶやいていますので、
見てやってください。
http://joinwood.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

さて、日本を発つ前に、懐かしい皆さんにお会いして、
パワーをいただいたので、今日からホーチミンでがんばります。


ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/05/02(Mon)

MinhVuの結婚披露パーティーです。

MinhVuの結婚披露パーティーです。

1,2,3,ヨ~!!!
MinhVuパーティー1


MinhVuパーティー2

スッパ・カラーイ!!!、お鍋です。
MinhVuパーティー3

丸上げの魚。ほぐした身と野菜で生春巻きをSelf-Rollします。(意味わかるかなぁ?)
MinhVuパーティー4

最後に全員そろって記念写真。
MinhVuパーティー5
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/30(Sat)

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その⑤

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その⑤

最終日は、午前中、自由行動で、昼食後、ホーチミンへ戻ります。

お昼ごはんです。みんな良く遊んで、食欲旺盛です。
condao3日目昼食

揚げた魚にトマトベースの甘酸っぱいあんかけ。
これ1匹ですって。開いてあるのかなぁ?
condao3日目昼食魚


宿泊したVILLAの前で。
condao3日目ホテル前

帰りの飛行機が迎えに来てくれました。
(といっても、チャーターしたわけではなく。。。
 ホーチミンからの到着便です、この30分後には、我々を乗せて、ホーチミンへ帰ります)
condao3日目飛行場

すごいでんなぁ。。。荷物は手下ろし。これ、バケツリレーっていいません?
もちろん積むときはこの逆。
condao3日目飛行機

では、Con-Son島、さようなら。
またいつか、再訪しましょう。

次回、来たときはSixSensesに泊まりましょう?!
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/29(Fri)

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その④

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その④

Con-Dao市場です。観光向けではなく、庶民のためのマーケットです。
condao市場建物

でも、少しは観光客を当てにしているようです。
右の若者は、今回の旅行のガイドさんです。
日本でも有りますよねぇ、団体旅行すると、みやげ物とかレストランとか
『ここがお薦め』『ここで買わないと・・・』っていうガイドさん。あれってお店と結託してる?
condao市場品定め

こちらは、お土産にはしにくい生鮮品です。
青空の下、炎天下で「生鮮」品を売ってるってすごいですねぇ!?
condao市場野菜と果物

今日の夕食は、海鮮レストランです。
condao夕食お店

<ここ訂正します、間違ってました>
ナマコと野菜の炒め物。ナマコがコリコリした食感で美味しいですよ。
野菜は火の通し方が絶妙??ゴリゴリして。
condao夕食ナマコ

海老?かなぁ?? 「シャコ」みたいな「海老」ですねぇ?
(シャコも海老の仲間でした。。。どっちにしても「海老」)
condao夕食海老

食事が終わってから、今日も宴会です。
今日の会場は「歩道」です。(道路交通法に違反しないですか?歩道で酒盛りして!?)
どーでもいいけど、何か敷けよ!?
condao夕食後の宴会

私は疲れたので、先に休みまぁ~す。
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/28(Thu)

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その③

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その③

いよいよ、海水浴です。
(いつものように、浜辺の水遊びとは、一味違いますよぉ!)

40人乗りのチャーター船で出発です。
condao海水浴船


あの島を目指します。船が大きいので30分ほどかかります。
ダレだ、中国船が心配だからと見張っているやつは?!
注記)中国は、ここまでは、やってこないようです。安心してください。
condao海水浴島

(もっと小さい、速い船に、分譲したほうがよかったかなぁ?
 でも、みんな一緒に乗れて、ビールも積んでますので、30分の宴会も楽しいもんだ)


海水は澄んでいますが、深いところは、暗くて海底が見えないので、
島近くの浅瀬まで、泳いで行きます。
(私は、この写真撮影後、年の功で、救命ボート?で運んでもらいました)
condao海水浴小船


帰りも、みんな、がんばって泳いでくださぁい。
(私も、泳ぎましたよぉ、帰りは。
 少し早めに出発して、みんなに迷惑掛けないよう、早く帰ってきました)
condao海水浴島の近く

いつもながら、南シナ海の日差しの強さと、空と海の青さと、色とりどりの魚に
もう、クタクタです。帰りは昼寝しまぁす。
(この後、市場へ行くんだってェ。。。もう、勘弁して)

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/27(Wed)

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。そのi②

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。そのi②

まずは、全員集合。(Con-Son島の歴史資料館です)
condao資料館にて

島の歴史を学びました。
Con-Son島は、ベトナム近代史における、「犯罪者収容所」として、厳しい、悲しい
歴史を持ちます。
フランス統治の「インドシナ」時代、
日本が進駐した第二次世界大戦時代、
共産国家として自立しようとした南北分断とベトナム戦争時代
いずれも、「犯罪者収容所」として”開発”されたようです。
しかも、多くが「政治犯」「思想犯」ということです。
(日本人・日本政府が、この島を統治し利用した様子はうかがえなかったです)

たくさんの収容所があり、3箇所をめぐりました。

収容所の入り口です。(出口は無いそうです)
condao収容所入り口

左が屋根付、右が青空天井の、いわゆる牢屋。
condao収容所2

左の建物は、朱色の屋根が青空に映えて、ここだけ切り取ると
とても平和な印象を受けます。
condao収容所1

収容所内の教会です。
condao収容所教会

収容所を3箇所まわったあとは、お墓参り。慰霊碑です。
この島には、2万人の「犯罪者」が眠るといわれています。
(何が犯罪だか、どっちが犯罪者なのか・・・)
condao慰霊碑

たくさんお墓参りして、たくさんお線香をあげたので、お腹が空きました。
お昼です。
condao昼食3

この、魚の丸揚げがメインと思ったら、鍋がありました。
condao昼食1

たくさんの魚介と野菜を、シーフード出汁と塩味のスープで煮込みます。
(トマトとパイナップルと唐辛子の入った鍋は苦手ですが、
 このシーフードスープは、なかなかいけますよ)
condao昼食2

お昼を食べたら、一休みして、いよいよ海水浴です。
お楽しみに。


注記)地元では「Con-Dao」とも言うようですが、ここでは、地図表記の「Con-Son」と書きます。
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/26(Tue)

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その①

社員旅行(慰安旅行)で、海水浴へ行ってきました。Con-Son島ヘ。その①

ホーチミンからプロペラ機で約1時間。
な~んも、ありません。怖いくらい!?
これ、Con-Son空港に到着したところ。徒歩で。。。荷物はトラックで。。。
condao空港

右を見ても、
condao右を見て

左を見ても、
condao左を見て

青い空と青い海、ばぁ~っかり。。。とっても、静かで、良いところです、癒されます。
(ナ~ンモ★ネェ!)


まずは、Con-Son島の歴史の勉強から。
こんな島です、Con-Son島。(歴史資料館に展示されています)
condao地図
中央の大きな島の北側(上のほう)に、犬の首輪のように見えているのが
空港の滑走路です。
プロペラ機が離着陸できる滑走路で、島を横断してしまいます。
(つまり、オーバーラン出来ない!?、もちろんしてもらっては困りますが。)


突然ですが、夜の宴会です。コテージ(VILLA?)の前のローカです。いやいや、廊下です。
condao宴会

まだまだ、紹介したいことが、たくさん有りますが、今日はこのへんで。

注記)地元では「Con-Dao」とも言うようですが、ここでは、地図表記の「Con-Son」と書きます。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/04/19(Tue)

今年2回目のホーチミンです。久々に入国するのに苦労しました。

今年2回目のホーチミンです。久々に入国するのに苦労しました。

2年ほど前に長期ビザを取得後は、帰りのチケットも持たず、
入国がスムーズでしたが、今回、パスポートの更新をした結果、
長期ビザが無効になり、入国に苦労しました。

ホーチミン(タンソンニャット)空港へ到着後、
入国審査の前に、一時ビザの発給を受けないと、入国できない状況で、
「Landing Visa」の窓口で、1時間以上待たされました。
飛行機着陸後、入国までに2時間かかりました。

いやいや、その前の、関西空港での4時間待ちに比べたら
その半分ですが・・・。

『関西空港での4時間待ち』って何??でしょう。
ほんとに、関空で朝10:30発が、14:30発に変更だったんです。
10:30の2時間前にチェックインしてますから、
チェックインから出発まで、6時間待ちました。

で、ホーチミンについてから入国まで2時間待ち。

もう、待ちくたびれました。

で、その疲れを癒そうと(?)、社員が、フルーツをご馳走してくれました。
これがそのフルーツです。
青いマンゴウと洋梨

キレイな緑色のマンゴウと洋梨。キレイでしょう・・・。
これを食べるんです、おいしそうに?!

とっても、癒されました。ありがとう。。。
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/02/06(Sat)

ホーチミン・テトまであと1週間、Macがオープンです。

この日は、1月30日(土曜日)、テトまであと1週間、
ホーチミンまた、Macがオープンです。

テトまであと一週間。ホーチミンの街はとても賑やかです。
ダイアモンドプラザも飾りつけがされて、皆さん、着飾って記念撮影の後
お買い物かな?
ホーチミンテト2016-5

目抜き通りも電飾でいっぱい。
でも、この電飾、去年のクリスマスから続いてる?かな??
ホーチミンテト2016-6

ホーチミンさんもウキウキですか?いつもより、右手が高く上がっているような・・・
んなわけないか。
ホーチミンテト2016-3

と言うことで、ナナ、なんと中央郵便局のとなりにマクドナルドがオープンです。
すごい、一等地ですねェ、市民にとっても、観光客にとっても。
でも、私的には、このあたりは「サイゴン」であってほしかったです。
ホーチミンテト2016-4
それにしてもマクドナルドは、ホーチミン市内に、これで6店舗目かな?
しかも、最近、1年くらいで4店舗オープンしたでしょうか?
どうした?急に??ベトナムへは、永く出店しなかったのに。
「EAON」と「丸亀うどん」に触発されたか?
「EAON」と「丸亀うどん」の出店の勢いもすごいです!!
ここのMacはどんな味でしょうか?食べてみたいような・・・
残念ながら、明日オープンです、私は今夜、帰国します。残念!!


ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/30(Sat)

ホーチミンで忘年会です。(篠山との比較も・・・)

ホーチミンで忘年会です。
テトまで、いよいよ、あし1週間。
今日、金曜日は、どこもかしこも、忘年会で、予約がいっぱい
のようです。
我が社の忘年会も、場所取りに苦労しました。

さて、全員で、乾杯です。
(一斉に乾杯するまでもなく、好き勝手に始まってますが)
忘年会1ホーチミン
忘年会2ホーチミン


今日は「鍋」です。
3種類の鍋ですが、これは、豚肉の「蒸し鍋」。
陶器製の蒸篭の上で、たっぷりの野菜と、魚介、豚肉を蒸して
ゴマダレとポン酢で頂きます。
忘年会3ホーチミン豚
あと、二種の「鍋」は、まっかっかで、見るも無残なカラさです。
写真に写すと、レンズが壊れそうなくらい赤いので撮影していません。
あしからず。

そういえば、篠山での忘年会は、紹介していなかったですね。
(もちろん、篠山の忘年会は、12月です。)
この場を借りて、篠山の忘年会を紹介します。・・・と言っても、これだけですが。

まず、篠山の牛肉です。もちろん和牛。すき焼きでいただきました。
忘年会4篠山牛

次に、篠山のボタンです。猪(イノシシ)です。これは「ぼたん鍋」。
「ぼたん鍋」は、多くの場合、味噌スープ煮込みでいただきます。
忘年会5篠山猪

以上、ホーチミンと篠山の、忘年会でした。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/28(Thu)

お昼ごはんです。(2016/01/28)

お昼ごはんです。(2016/01/28)

社員5名と一緒に、「屋台」というか、「路上」で。

私は、鳥の唐揚げに、甘辛いソースをまぶした一品。
付け合せのキャベツの酢漬け、そんなに酸っぱくないです、少々ピリ辛で。
お昼ごはん1

これで、6人分。ご飯はお代わり有り。
メイン6品+漬物+キュウリ(生)+スープ+ご飯。
みんなで、取り分けて頂きます。
お昼ごはん3

だれだ?!こんなにトガラシかけけたやつは!!
食べられないですよ、辛すぎて。
お昼ごはん2

1人20,000vnd(昨日のレートで¥105です)
美味しくいただきました。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/26(Tue)

『チョロン』を探検してきました。

日曜日に『チョロン』を探検してきました。
『チョロン』は、中華街、ChinaTownです。

Chùa Ông Bổn、18世紀初頭に建てられた仏教寺院です。
チョロン11

中に入ると、お線香の煙が朦々と立ち込め、かすんでいて、目がいたいし
咳き込むし、もう、たいへんで。
チョロン12

人の背丈ほどもあるお線香、太さは私の腕より太いかも?
上から吊るされているのは、巻き線香です。


Giáo Sứ Thánh Phanxico Xavie
とても美しい、カトリック教会です。
チョロン13

中に入ると、外の喧騒がうそのような静けさです。
真っ白のヴォールト天井と、正面のステンドグラスが、
清廉な気持ちにさせてくれます。
チョロン14

一歩、外に出ると、この喧騒・・・じゃなかった、この賑わいです。
チョロン15
お正月飾りが、所狭しと並べられて、店先では、呼び込みのにいちゃんねえゃんが
誘いをかけてくれます。

そんな中に、店先で、金色の絵の具?を筆につけて、達筆な漢字で
文字札を書いている人がいました。
お願いすれば、好きな言葉を、その場で書いてくれるようです。

私も、自分の名前から一文字とって、書いていただきました。
チョロン16

生意興隆<しょういこうりゅう>
いわゆる風水で使われる四文字熟語のひとつです。
意味は、「生意」とは商売を表し、「商売が繁栄する」という意味で、
商売に繁盛と発展をもたらしますように、とい意味です。

帰り際に、ぽち袋を仕入れて帰りました。
チョロン17
このぽち袋で、かわいい子供たちに、お年玉をやろうと思います。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/24(Sun)

Vyさんの新築祝いです。

Vyさんの新築祝いです。
立派な新築マンションです。待ちに待った、新居で、新築祝いです。

社員全員勢ぞろい・・・といいたいところですが、週末、連休前夜で
故郷に帰った二人を除いて、勢ぞろいです。
VY新築祝い1

Vyさんが、忙しい中、たくさんのご馳走を用意してくれました。
VY新築祝い2

大量の海老。これ4~5人前です。
(キレイに、食べてしまいました。4~5人で)
VY新築祝い3

海鮮鍋です。私に気を使ってくれたのか、薄味の上品な塩味で、
海老、イカ、魚(何でしょうか?)、たっぷりの野菜、それに〆のラーメン、
美味しかったです。
VY新築祝い4

デザートは「ミルクフルーツ」、美味しいですよ。
VY新築祝い5
ベトナムでフルーツを食べると、結構、渋かったり、半熟(熟しきらない)だったり
するんですが、この「ミルクフルーツ」は、ハズレが有りません。
いつも、どこでも「ミルクフルーツ」だけは、甘くて、やわらかくて、ジューシーです。
VY新築祝い6
立派な高層マンションで、4~5棟からなる、大規模マンションです。
「タンソンニャット国際空港」の北側で、「マクドナルド」や「メルセデス」の新規
大規模店、「ビンコムセンター(VINCOM CENTER.)」などが、新しく建設されて
いる地区です。
近くには「いすず」の大きな工場?もあり、日本企業の「速さ」に驚かされます。
(相当、早くから進出しないと、この場所に、この規模の土地は確保できない
 でしょう?)
日本人って、すごいでねぇ。

ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/21(Thu)

社員からお年玉をいただきました。

社員からお年玉をいただきました。
(西暦のお正月はもう過ぎて、旧正月は2週間後、お年玉と言われても・・・)

なにわともあれ、社員に感謝です。
社員一同からのプレゼントで、うれしく、申し訳なく、後がコワイ?

小さな手提げ袋だけど、なんか、高そうな袋。ドキドキです。
お年玉の時計1

小箱には「CASIO」のロゴです。
お年玉の時計2

腕時計、CASIOの。スゴイ。
お年玉の時計3

お年玉の時計4


ほんとにありがとう、感謝しか有りません。
これからもよろしくお願いいたします。
ホーム | Category : ベトナム社員の活動コメント:アイコン Comment0Trackback0
2016/01/19(Tue)

日本から里帰りの二人も加わり、お誕生会です。

日本から里帰りの二人も加わり、お誕生会です。

1人は、本人の結婚式で、田舎(出身地)に帰国?中ですが、
あとの23人は全員集合です。
201601お誕生会1

今月の主役二人です。大きなケーキでしょう。
24人で、切り分けて頂きます。
201601お誕生会2

私の1人分です。大きすぎぃ~、晩ご飯が食べられないかも?
201601お誕生会3
『もっと小さく・・・経費節減』と言いたいところですが、私も嫌いじゃないので
美味しくいただきました。
ご馳走様。

ホーム | Category : ベトナム社員の活動コメント:アイコン Comment0Trackback0
2015/10/10(Sat)

ベトナムの小さなお寿司

ベトナムの小さなお寿司を紹介します。


美味しそうなお寿司でしょう。
ホーチミンのビュッフェスタイルのバーベキューレストランです。
バーベキューレストランですが、お寿司コーナーがあり、種類は少ないですが
いくらでも、握ってくれます。
小さなお寿司1

でもねぇ、とても小さいんです、握りが。それに、山葵がどっさり。
そんなに山葵はイランでしょう??いえ、これがベトナム流です。
小さなお寿司2

小さなお寿司3

小さなお寿司4

基本は、バーベキューレストランですので、お寿司は”箸休め”か”デザート”感覚でどうぞ。
それにしても、小さい!?。どうやって握るのかなぁ??
(ベトナム社員がせっせとサービスしてくれるので、私は、食材を取りに行くことなく
 握っているところを見られませんでした。)

ホーム | Category : ベトナム情報コメント:アイコン Comment0Trackback0
2015/09/12(Sat)

ここでも工事が止まっているようです。ホーチミンです。

ここでも工事が止まっているようです。ホーチミンです。
場所は、誰もが知ってる「レタントン Le Thanh Ton」です。
ホテルを含む商業ビルのようです。

25階建ての24階あたりまで、上がっています、躯体は。
ここで止まりますか??

hoabinh建設中1

最上階の柱に、鉄筋の継ぎ手が見えますが、ほぼ、最上階まであがっている様子です。

hoabinh建設中2

hoabinh建設中4

完成予想図です。
hoabinh建設中3

ゼネコンは「HOABINH」、上場企業です。
http://www.hoabinhCORPORATION.com

主要都市の中心部での工事ですから影響も大きいでしょう。
ホーム | Category : 未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
